15日午前1時ごろ、大阪市北区中之島の阪神高速池田線下りで、タクシーが逆走してワゴン車と正面衝突した。

 タクシーの男性運転手(72)=同市城東区=は肋骨を折るなどの重傷、後部座席に乗っていた乗客の男性(73)と、ワゴン車を運転していた男性会社員(44)は、顔や胸などに軽傷を負った。

 大阪府警高速隊によると、逆走したのは個人タクシー。現場から約500メートル北の出入橋出口からタクシーが進入したのが目撃されており、同隊はタクシーが誤って逆走したとみて、詳しい状況を調べている。

<福島第2原発>1号機トラブル 金属棒の破損が原因(毎日新聞)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
志位共産委員長「菅首相は中身は支持されていない」 脱小沢の演出だけ(産経新聞)
警察官引きずり 容疑の男女逮捕 大阪・西成(産経新聞)
琴光喜関を再聴取へ=賭博関与で警視庁(時事通信)
[PR]
# by ulloakjpo5 | 2010-06-19 02:02
 万引の事件処理にかかる時間を短縮して、被害者の届け出を促すため、警察庁は捜査で作成する書類について、あらかじめ印刷された文面の割合を増やし、言葉を選択式にするなど簡素な様式に変更する方針を固め、31日の全国本部長会議で指示した。既に最高検察庁と協議しており、秋から全国で実施の見通しだ。

 調書簡素化の試みは、昨年11月から警視庁で導入。それまで平均で約4時間かかっていた被害者調書の作成時間が、1時間台へと大幅に短縮され、届け出数も増加している。万引捜査で警察が作成する捜査書類には、被害届や目撃者、容疑者の供述調書のほか、被害品の任意提出書などがあり、被害届の作成にはどうしても長い時間がかかる。

 このため被害にあった店側が捜査に協力することを嫌う傾向もある。特に金額が軽微で被害品の買い取りで弁済が済んでいる場合には、被害を届け出ないことが多いという。

 刑法犯の認知件数が7年連続で減少する中、万引は増加を続けている。過去3年の推移をみると、平成19年、14万1915件▽20年、14万5429件▽21年、14万9892件−。特に、刑法犯認知件数に占める割合は、7・4%(19年)から8・8%(21年)と急激に増加。22年は1月〜4月末までで10%を超えている。検挙人員の年代別の割合では、20歳未満が28%、65歳以上の高齢者も26%と、「国民の各層に幅広く蔓延(まんえん)している」(生活安全局幹部)。

 警察庁では万引について、犯人を刑事的に措置せずに放置すれば、いずれはもっと大きな罪を犯すようになる「ゲートウェー犯罪」と位置づけており、同庁幹部は「本人の立ち直りの契機とするためにも、すべての万引事件を確実に検挙することが必要」としている。

【関連記事】
万引、自転車盗…小さな違反や犯罪を積極指導 規範向上狙い警察庁
「怖さが先立って…」別事件での自白を菅家さんが説明
事故調書改ざん元巡査部長を起訴猶予 札幌地検
服役中もブログで抗議し「再審めざす」 前和歌山市長を収監
当局牽制? 民主、可視化法案提出探る

国と自治体、ユニット型特養の整備で“温度差”(医療介護CBニュース)
<交通事故>登校中はねられ、高3女子が死亡 三重・四日市(毎日新聞)
<民主代表選>「鳩山首相退陣は菅氏にも責任」自民・谷垣氏(毎日新聞)
<子ども手当>自治体、準備に大わらわ…給食費滞納に返還も(毎日新聞)
<窃盗>民主・石井参院議員 1000万円入り金庫盗まれる(毎日新聞)
[PR]
# by ulloakjpo5 | 2010-06-08 10:27
 三重県玉城町で今年3月、看病中の妻(当時69歳)の同意を得て殺害したとして、承諾殺人の罪に問われた同町矢野、無職、池田雅純被告(72)の初公判が27日、津地裁であった。池田被告は起訴内容を認め、検察側は懲役4年を求刑、即日結審した。判決は6月14日に言い渡される。

 検察側は冒頭陳述で池田被告がカラオケなどのために借金をし、経済的に困窮していたと指摘。論告で「経済的困窮と妻との将来を悲観して犯行に及んでおり、酌量の余地はない」と述べた。弁護側は最終弁論で「被告人は20年間、ほとんど1人で妻を介護し、妻から何度も『死にたい』と頼まれる中で、実行を最後までためらうなど、強固な決意を持っていたわけではない」などと猶予刑を求めた。

 起訴状によると、池田被告は、妻の京子さんと話し合って心中を決め、3月21日午後2時半ごろ、自宅でロープで京子さんの首を絞め、窒息死させたとされる。【大野友嘉子】

大阪・港区の男性死亡 330メートル引きずられた跡 防犯カメラに不審トラック(産経新聞)
世界遺産学部の募集停止=サイバー大(時事通信)
【中医協】高度医療2技術を了承(医療介護CBニュース)
<野党4党>衆院総務委員長の解任決議案を提出 強行採決で(毎日新聞)
「宇宙への夢、花開け」=山崎さん、松本零士さんに種(時事通信)
[PR]
# by ulloakjpo5 | 2010-05-29 13:24
 前原誠司国土交通相は16日、福井県小浜市文化会館で開かれた「民主党政経フォーラムin若狭」に出席し講演した。このなかで、北陸新幹線の福井県内延伸については在来線との共存の課題を解決することが前提などとした。また党の政策については「少子高齢化社会や財源問題、年金保障が大きな閉塞(へいそく)感になっている」と指摘した上で、日本の将来を描くために必要な「子ども手当」や、「コンクリートから人へ」という重点予算配分を詳しく説明、理解を求めた。

[フォト]仙谷、前原両氏が小沢氏の政倫審公開求める

 北陸新幹線の福井県内延伸などに関して、「やらないと言ったことはない」と述べた。その上で「東北新幹線では青森や岩手が並行在来線を維持できず、お手上げの状態」と例をあげ、県内延伸の決定については、「福井県民の総意は理解するが、並行在来線も必要で、どう持続するか。将来的な仕組みを慎重に検討している」と述べ、在来線との共存の課題を解決することが前提とした。

 観光立国の施策については、近く中国人旅行客のビザの発給条件を緩和するため、中国や台湾、香港の観光客が増える見込みとし、「風光明媚(めいび)で料理がおいしく、もてなしの心を持つ小浜市などが心の準備をしてほしい」と語った。

 前原国交相は、夏の参院選福井選挙区出馬する民主党の公認候補を応援するため訪れた。講演に先立ち松崎晃治・小浜市長や河瀬一治・敦賀市長ら嶺南の首長と面談、要望などを聴いたという。

【関連記事】
「子ども手当てなど国の責任で」 首都圏9都県市首脳会議
国から丸投げ、自治体「事実確認難しい」 子ども手当て、外国人殺到
「子ども手当すぐに使わない」が半数、博報堂調査 消費刺激は限定的
鳩山首相に告ぐ 国民の声「金銭感覚あきれた」
普天間問題決着の半年先送りを確認 関係閣僚会議
少子化を止めろ!

猫虐待で25歳男書類送検=里親サイトで入手「うるさい」―愛知県警(時事通信)
自転車で携帯、70歳が「ぶっ殺す」と脅す(読売新聞)
口蹄疫問題「責任問題より迅速措置が大事」 鳩山首相(産経新聞)
体育祭暗転 突風でテント飛ばされ中学生10人けが(産経新聞)
10億円着服容疑で逮捕=近鉄子会社の元社員−大阪地検(時事通信)
[PR]
# by ulloakjpo5 | 2010-05-21 14:47
 日本創新党は7日、基本政策を発表した。外交・防衛政策では憲法解釈見直しによる集団的自衛権行使の容認、税制では消費税を社会福祉目的税化して段階的に10%を上限として引き上げることや法人税、所得税の国際水準以下への引き下げを打ち出した。

 5年以内に国会議員を半減、国家公務員を3分の1に削減し、地方公務員人件費は3割減にする。道州制を導入し中央政府は外交・安保などに専念させる。日本の歴史、伝統を踏まえつつ、新しい時代の要請に応える「新しい憲法」の制定を目指す。義務教育を充実させ、少人数学級による基礎教育の徹底、道徳・歴史教育の充実を掲げた。

【関連記事】
日本創新党、来週にも参院選候補発表 「橋本大二郎氏と連携したい」
首相指導力「評価しない」9割 新党に冷たい視線「第三極」へ団結なるか
憲法施行63年 中国の脅威増大に対処を 集団的自衛権で同盟立て直せ
自民党崩壊の始まり?保守再生へ大胆な提案
「もはや日本は極ではない」 鳩山内閣は日米同盟を守れるのか
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<覚せい剤>JAYWALKの中村被告に懲役2年 東京地裁(毎日新聞)
「おむつなし」で育児に自信 排泄サインで通じる気持ち(産経新聞)
ポニーの馬車でコトコト 板橋区で親子連れ満喫(産経新聞)
囲碁 羽根の先手番で火ぶた 本因坊戦第1局(毎日新聞)
<男児遺体>万引きで逮捕の夫婦の車から発見 茨城・高萩(毎日新聞)
[PR]
# by ulloakjpo5 | 2010-05-13 10:59
←menuへ